073-425-4187

お店情報

切り花、プリザーブドフラワーからガーデニングまで! いろんなお花がたくさんあります!

フラワーパーク ヨシモト(和歌山県和歌山市 花屋)ブログ

ウツボカズラとアンスリューム

2018年07月01日 3:51 PM

img_2304

今日のお店の紹介です。
何しようかなーとちょっと考えてたのですが、
そう言えばウツボカズラ紹介していなかったなあ、と思った一枚。
ウツボカズラって、ものすごく細かく種類があるので、
いつ見ても面白いなあ、と思います。
掛け合わせとかによってもいろいろ違うんですね。
いろいろ入ってくることもあるし、入らない年もあるので、
今一つ詳しくはないのですが、
このひょうたんの中をのぞくと、うっかりいろんなものが入っていたりするので、
なにげにちょっと気になる子たちです。

ちなみに食虫植物って、肥料をやると虫をとらなくなるらしいです。
まあ確かに、土の中の栄養が足りないから虫を食べるようになったようなので、
当たり前と言えば当たり前なのかもしれません……。

そしてお次。

img_2305

アンスリュームです。
どこか変だと思いませんか?普通のアンスリュームに比べて。
よくよく見てください……。

ちなみに花の部分です。
皆さんが花と思っているのは、仏炎苞といいます。
赤いところですね。
そしてその赤いところからによきっと出ているのが、肉穂花序です。
アンスリュームの本体……というか花はどちらかというと肉穂花序なんですよね。
仏炎苞は花じゃないのです。

で、その肉穂花序。
なんだか大きいと思いませんか?
ものすごく肉穂花序が大きいちょっと変なタイプの子なのです。
面白いですよね。
実際に見ると、もっと大きい感じがすると思います。写真に撮るとなんだか普通の感じになってしまった。

おまけ

img_2306

お店のお菊さん。
最近は御供えが多いので出番が多いです。

この記事のコメントは受け付けていません。

フラワーパーク ヨシモト

フラワーギフト・プレゼントのことなら、和歌山県和歌山市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 641-0007 和歌山県和歌山市小雑賀697
電話・FAX

電話:073-425-4187

073-425-4187

FAX:073-424-4187

営業時間 9:00〜19:00  
定休日 正月3日間休
配達可能
エリア
和歌山市

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーパーク ヨシモト」(和歌山県和歌山市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。和歌山県和歌山市へのお花のお届けなら当店にお任せください。