073-425-4187

お店情報

切り花、プリザーブドフラワーからガーデニングまで! いろんなお花がたくさんあります!

フラワーパーク ヨシモト(和歌山県和歌山市 花屋)ブログ

モルタルアート教室その2:着色編

2018年07月06日 6:09 PM

昨日はモルタルアート教室の二日目、着色編でした。

img_2297

先日作ったこれに色を塗って仕上げる作業です。
形は、結構上手にできたのですが、
着色は、どうなってしまうのでしょうか。ドキドキします。

img_2318

雨が結構風も結構すごかったので、今日は二回の教室での作業となります。
なんだかんだでいろいろ作業があったので、朝いつもより一時間早い出勤になりました。
そんなに早くなくても……と思っていたのですが、
終了が結構時間遅くなっちゃったので、この時間でよかったな、とも思いました。
着色、予想していた以上に大変でした!
まずは可愛い手すりを付けてもらいます。これがあるのとないのでは全然違います。

img_2317

まずは軽く全体的にベースを塗ります。
コーティング剤というものでしょうか?
やっぱりこういうの、塗らないといけないのですね。
多分、大事だと思うので、結構丁寧に塗りあげます。
軒の下とか、手すりの裏とか、そういうところって忘れがちになるんですよね。

img_2319

そして待ってました、色塗りの時間です。
高いところから作業を開始。
まずはつまりは、煙突からです。
くぼみ……目地を最初は丁寧に着色していきます。
その後壁の目地も色を付けます。
これ、何色にするか結構悩みますね。
屋根の状況も考えて、どうしたらいいかと悩みながら塗っていく作業は楽しいです。

img_2320

煙突ができました。
このころから、割と熱心になって写真を撮る余裕がなくなってきました。
割と私、手が遅いので、油断しているといつの間にか置いていかれたりとかするのです……。
煙突の色を悩みながら、
もうちょっと明るい煙突にしたいと思ったりもするのですが、
なかなか色がうまいこと望んだ色になってくれなくて、
悩んだり楽しかったりします。
一色だけじゃなくて、いろんな色を混ぜて風味を出すので、
そう言うのも、楽しいなあ!って。
時間を忘れてしまいますね。

img_2321

屋根です。
私は、目地を残す方向にしましたが、
ほとんどの人が、大体色塗ってしまう感じでした。
あと私の場合白に赤だったから、それが目立つのですが、
同系色だと目立たないので、そういうのでも楽しそうだなあ、と思ったり。

img_2322

そして、完成です!
いきなり完成してしまいましたね。
途中の写真を撮る余裕がありませんでした……。
正確には屋根を塗った後、壁を塗って岩を塗ってから玄関の足元です。
壁と岩まで可愛く来たのですが、玄関を塗る段になって、
なんていうか……調子に乗ってしまった感は、否めません。
いや、石の中で、こう、なんとなく。ねえ。赤い石があってもいいじゃん?と思ったのですが、
後から、これだけ紅くても変じゃん?ほかにもいろんな色しちゃえ!みたいな気分になって……。

img_2323

気がつけばこんなことに。
先生がいろいろフォローしてくれるのがちょっとだけ心苦しいです。
ていうか、屋根の色も同じようにカラフルにしたら多分にあったんだと思う。
その後ニスを塗って終了です。

img_2325

ほかの方の作品。
緑も茶色も、味があってすごくいい!

img_2324

img_2326

もいっちょ。
やっぱり茶色勢力が優勢でしょうか。
家はやっぱり、暖色系という感じがしますものね。

img_2328

並ぶととってもかわいらしいですね。
なんだかメルヘンな世界に迷い込んだような。そうでもないような。そんな感じ。
同じ材料で同じ時に習っても、これだけ個性があるんだから本当にすごいな、と思いました。

img_2327

くだんの石畳。
ニスを塗るときに、ちょっと灰色の絵の具を混ぜることによって古びた感を出す予定です。

img_2329

img_2330

翌日になると、こんな感じになっていました。
なかなか感心する出来栄えだと思います。
ニスを塗るとまた、一回り世界観が変わる感じですね!

img_2331

H氏の分。
緑の感じも可愛いと思います。
とても素敵にできました!

以降の教室は、
8月23日と30日。
9月23日と30日。
を予定しております。
8月は木曜日で、9月は日曜日ですね。
どちらもご予約受け付けておりますので、よろしければお問い合わせください!

コメントはこちら

フラワーパーク ヨシモト

フラワーギフト・プレゼントのことなら、和歌山県和歌山市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 641-0007 和歌山県和歌山市小雑賀697
電話・FAX

電話:073-425-4187

073-425-4187

FAX:073-424-4187

営業時間 9:00〜19:00  
定休日 正月3日間休
配達可能
エリア
和歌山市

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーパーク ヨシモト」(和歌山県和歌山市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。和歌山県和歌山市へのお花のお届けなら当店にお任せください。